広告(月刊ASCII 1984年2月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]
もう一度読み返し、スクラップする。
(表紙表裏)
2月号の広告から、まず表紙見返し。
N5200は職場にあった。ASCIIに掲載されていたRATBAS(構造化BASIC)を入力していたが周りから遊んでいるという評価を受け(RATBASを使うということ自体が、半分以上遊びだったけど)、触るのを止めた。若かったころは、とにかく機械があればそれを使ってみた。
NECの残念マシンPC-100。売れなかった理由を色々36年後の後出しジャンケン的に書いてきたが、当時グラフィックを主目的にパソコンを使っていた人が少なかったかもしれない。ワープロ、表計算、データベースにパソコン使えることが分かってきて主にそちらのユーザに支持されたパソコンが売れたということ。
X1は今月号もCP/M押しだった。
武田鉄矢はNEC。
タモリは富士通。
タモリ無しのFM-11。16ビット機にはタモリは似合わないのか。
MSX他をまとめてしまう。ナショナル(左上)、日立(右上)、東芝(左下)、東芝(右下)
野村克也はゼロックス。
ジョージ秋山はマクセル。
タモリのこれは富士通興業分。
似顔絵だけどタモリvs武田鉄矢。
タケシは白黒広告に登場。
藤本義一で芸能人関係を起用した広告は終了。
続いてワープロの広告が目立ってきたのでスクラップする。
文筆見たことも触ったこともない。15,000セットも売れたのか。安い方のPC-8800用でも販売総額7億2000万円ということになる。
漢プロも知らない。
漢神も知らない。目に留まった部分が交換手数料のところ。この当時はバージョンアップという用語がなかったのだろう。バージョンアップに相当する「希望交換」という用語があり、交換手数料5,000円だった。
JWP-98も知らない。既に沢山のワープロソフトが出たが市場を制したものはなかった。これらのソフトは先行逃げ切りがなぜできなかったのだろうか。当時の販売状況が思い出せない。
最後はHudsonのゲーム広告。
作者の顔が出ている。皆若い。プログラマーの熱気が感じられる
(表紙表裏)
【月刊 ASCII 1984.2 広告】
2月号の広告から、まず表紙見返し。
N5200は職場にあった。ASCIIに掲載されていたRATBAS(構造化BASIC)を入力していたが周りから遊んでいるという評価を受け(RATBASを使うということ自体が、半分以上遊びだったけど)、触るのを止めた。若かったころは、とにかく機械があればそれを使ってみた。
NECの残念マシンPC-100。売れなかった理由を色々36年後の後出しジャンケン的に書いてきたが、当時グラフィックを主目的にパソコンを使っていた人が少なかったかもしれない。ワープロ、表計算、データベースにパソコン使えることが分かってきて主にそちらのユーザに支持されたパソコンが売れたということ。
X1は今月号もCP/M押しだった。
武田鉄矢はNEC。
タモリは富士通。
タモリ無しのFM-11。16ビット機にはタモリは似合わないのか。
MSX他をまとめてしまう。ナショナル(左上)、日立(右上)、東芝(左下)、東芝(右下)
野村克也はゼロックス。
ジョージ秋山はマクセル。
タモリのこれは富士通興業分。
似顔絵だけどタモリvs武田鉄矢。
タケシは白黒広告に登場。
藤本義一で芸能人関係を起用した広告は終了。
続いてワープロの広告が目立ってきたのでスクラップする。
文筆見たことも触ったこともない。15,000セットも売れたのか。安い方のPC-8800用でも販売総額7億2000万円ということになる。
漢プロも知らない。
漢神も知らない。目に留まった部分が交換手数料のところ。この当時はバージョンアップという用語がなかったのだろう。バージョンアップに相当する「希望交換」という用語があり、交換手数料5,000円だった。
JWP-98も知らない。既に沢山のワープロソフトが出たが市場を制したものはなかった。これらのソフトは先行逃げ切りがなぜできなかったのだろうか。当時の販売状況が思い出せない。
最後はHudsonのゲーム広告。
作者の顔が出ている。皆若い。プログラマーの熱気が感じられる