SSブログ

MB-S1/10AV(月刊ASCII 1985年8月号9)特集最新機種徹底解析 [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

特集 最近機種徹底解析の記事をスクラップする。
当時の機種についてASCII EXPRESS の紹介記事より詳しく解説されていた。
35年前の新機種について読み返すと面白い。

ASCII1985(08)c40MB-S1_W520.jpg
ASCII1985(08)c40MB-S1_写真1_W520.jpg

8bitだって1Mbytesのメモリ空間を扱えるんだというのがこのS1という機械。16bitと自称していたデータバスが8bitiの8088なんてすっこんでろというもんだ。
ASCII1985(08)c40MB-S1_図と説明1_W519.jpg
解説が分かりやすい。

ASCII1985(08)c42MB-S1_写真2_W520.jpg
ASCII1985(08)c43MB-S1_写真3_W705.jpg
ASCII1985(08)c43MB-S1_表1_W520.jpg
一応640×400ドット単色が可能なので8088を使ったQC-11と大差ないではないか。

ASCII1985(08)c43MB-S1_本文4_W341.jpg
ただ、本当にソフトが無かった。ソフトが無いのでユーザが少ない。ユーザが少ないのでソフトが少ないの悪循環。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。