SSブログ

広告パソコン本体等(月刊ASCII 1984年3月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

読み返し、スクラップする。

ASCII1984(03)表紙表裏w520.png
(表紙表裏)

【月刊 ASCII 1984.3 広告】


3月号の広告から、まず表紙見返し。
ASCII1984(03)表紙見返しw520.png
1月号と3月号が「大人のパソコン新発売。」のPC-8801mkIIだった。大人のパソコンはPC-9801だろう。PC-88001は秀麗なゲームが発売されたことから青少年のパソコンがふさわしいキャッチコピーだろう。これも36年後の後出しジャンケンか。
ASCII1984(03)a01PC-9801E_w520.png
PC-9801Eはもう何回もコメントしたのでネタ切れ。

シャープが頑張って見開き10ページも広告を打っていた。
ASCII1984(03)a02-1MZ-5500W520.jpg
MZ-5500はマウスが使えるのが売りなのか?画面もマルチウィンドウのようだし。ただこれらを生かせるアプリがあったのかは疑問だ。

ASCII1984(03)a02-2MZ-2200W520.jpg
MZ-2200の豊富なアプリケーションというのは言語ばかりだ。PASCAL,BASIC,マシン語,LOGOだから、プログラム言語学習用という売り方なのか。これではワープロとかもあるNECのPC-8801にかなわない。

ASCII1984(03)a02X1w520.png
X1は何回もコメントしたのでネタ切れ。

ASCII1984(03)a02-4PC-1245W520.jpg
シャープはポケットコンピュータといっているけど、プログラマブル電卓が適当だと思う。
シャープはいろんなパソコンを作っていたというか作り販売する体制を持っていた企業だった。

ASCII1984(03)a02-5ディスプレイW520.jpg
ディスプレイが高い。14型カラーで640×200ドット(14-M131C)が69,800円、640×400ドット(14-M12C)が118,000円だ。36年経ってディスプレイは高精細に安くなったものだと遠い目で見てしまう。

ASCII1984(03)a04武田鉄矢w520.png
武田鉄矢の写真が小さくなったPC-6601。
ASCII1984(03)a05タモリw520.png
武田鉄矢より写真が大きいタモリ。どっちが本命?FM-XとFM-7。
ASCII1984(03)a06FM-11w520.png
FM-11はタモリ無し。
ASCII1984(03)a07ナショナル東芝w320.png
一応張っておく。
ASCII1984(03)a08工藤夕貴w520.png
日立の工藤夕貴。毎月微妙に違うけど予め撮影しておいたのだろう。季節感は、あっているのか?
ASCII1984(03)a09林葉直子w520.png
林葉直子は使いまわし。
ASCII1984(03)a10野村克也w520.png
野村克也も使いまわし。
ASCII1984(03)a11タモリウィッキーw520.png
タモリも使いまわし。おっと、隣のグラフテックはウィッキーさんだ。

ソフトウェア広告で気になったものを次回スクラップする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。