SSブログ

パソコン雑誌を捨てる(月刊 ASCII 1983年5月号3)COCKPIT [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

【月刊 ASCII 1983. 5 特集, LOAD TEST】


ASCII1983(05)104-105ELECTRONIC_COCKPIT_w520.png
ASCII1983(05)108ELECTRONIC_COCKPIT_w520.png
いくら「総合誌」といっても「マイクロコンピュータ総合誌」にこれはどうか。ま、面白いからいいけど。当時からASCIIは読みごたえがあり、広い知識を得ることができる雑誌だった。

ASCII1983(05)117LOAD_TEST_w520.png
SMC-70がロードテストに登場。

ASCII1983(05)147LOAD_TEST写真w520.png
当時の読者は、これが必要だったのだろうか。気になるなら販売店で実機を見て触ればいいと思う。通販なんて存在しなかったのだから、やはりこの図は必要ないと思う。

ASCII1983(05)151LOAD_TESTビデオRAM_w520.png
これです。これ。シャープのX1でもやっていたBCレジスタを使ってビデオRAMにアクセスする。これでメインメモリ64KからビデオRAMが引かれて少なくなるということがなくなった。もちろんビデオRAMをバンク切り替えすることによりメインメモリ負担を少なくするという手もあったけれど、この方式の方がより多くのメインメモリを確保できるという点で優れている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。