SSブログ

パソコン雑誌を捨てる(月刊 ASCII 1983年5月号2)EXPRESS [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

【月刊 ASCII 1983. 5 ASCII EXPRESS】


ASCII EXPRESSからスクラップする。

ASCII1983(05)086prolog_w520.png
当時脚光を浴びたPrologであるが、今はほとんど目にしない。今目にするAIはもうCPU,HDD等のコンピュータ資源を力いっぱい使うという力任せで行っていると理解している。例えれば、ラインプリンタ。1行を1文字ずつ136文字打つんじゃ遅いから136のヘッドを作って同時にインパクトして1行まとめて印刷すると136倍高速になる。このような力任せの問題解決がコンピュータの世界では行われてきた。AIもそうではないだろうか。「ビックデータ」、「機械学習」、「ディープラーニング」だ。
優れた言語を開発したとしても、力業にはかなわないのだ。今でから言える36年後の後出しジャンケン。

ASCII1983(05)089ソニー垂直磁気記録w520.png
技術の開発から製品化、一般商品化までには長い年月がかかるということ。垂直磁気記録ヘッドはこんな前からは開発されていた。この記事は、記憶に残っていない。

ASCII1983(05)093MZ-2000用16bitCPUボードw520.png
36年後の後出しジャンケンで酷評した16bit CPUボード。高額な16ビットパソコンが次々と発売されていた当時、78,000円で8086(5MHz)、RAM 128Kならいいのかも。アプリが無い時代、自分でプログラムを入力して利用するなら十分だったろう。

ASCII1983(05)097TRS-80ビル・ゲーツw520.png
ASCII1983(05)097TRS-80ビル・ゲーツw394.png
若きビル・ゲーツ(当時のアスキーではビル・ゲイツとはよんでなかったのか?)のご尊顔。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。