SSブログ

パソコン業界関係(月刊ASCII 1986年5月号2) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からパソコン業界関係の記事をスクラップする。

ASCII1986(05)b01マイクロソフト日本法人_W520.jpg
マイクロソフトがアスキーと業務提携を解消して日本法人を設立した。
写真の古川亨氏、郡司明郎氏、ビル・ゲイツ氏が当たり前だが皆若い。成長する産業のトップはこのような若手が牽引していくことを示している。35年後も同様だと思う。

ASCII1986(05)b03マイクロソフト株式上場_W520.jpg
米マイクロソフト、株式を上場ということでビル・ゲイツが億万長者(547億7500万円相当)になった。

ASCII1986(05)b03日米半導体協議結論出ず_W520.jpg
昔日米、今米中の半導体貿易戦争。

ASCII1986(05)b05米商務省日本製半導体にダンピング_W520.jpg
米商務省、日本製半導体にダンピングとの仮決定をした。35年前な貿易不均衡ではなくてダンピングの有無が問題だった。

ASCII1986(05)b05シャープ米企業RCAと提携_W520.jpg
35年前のシャープは元気だった。米RCA社と提携した。

ASCII1986(05)b05半導体市場回復_W520.jpg
米半導体、さらに回復
半導体不況から脱却したとのこと。

ASCII1986(05)b05東芝波長多重光信号システム開発_W520.jpg
東芝が1本の光ファイバーに波長の異なる多数の光信号を送れる波長多重信号伝送システムを開発したという記事。この記事では5つの波長を送れるとのこと。通信容量増加ができる重要な技術だ。東芝の技術も35年前は高かったのだが、どうして落ちぶれたのか。

ASCII1986(05)b03データベースを著作権として保護_W520.jpg
データベースを著作権として保護
35年前はここから議論を始めていた。コンピュータのデータに関することは文化庁の主管だったとは。

ASCII1986(05)b01ゲームソフトレンタル禁止_W520.jpg
ゲームソフトのレンタルを禁止 メーカー側の仮処分申請認める―東京地裁
ソフマップの秋葉原店と大阪日本橋店が営業禁止決定を受けた。
35年後のゲームソフトの販売状況については無知なのでコメントできない。

ASCII1986(05)b03ファミコンで児童の視力が低下_W520.jpg
ファミコンで児童の視力が低下
だそうだ。
当時の児童は今や40代から50代であるが、目の調子はいかがだろうか。
35年後の今はググるとスマホで児童の視力が低下の記事が沢山ヒットする。ファミコンから始まった視力が低下が35年間続いているとしたら大変なことになっていると思うのだが。
35年間の途中で視力が回復するような時代があったというのだろうか。そんなバカな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。