SSブログ

パソコン雑誌を捨てる(月刊 ASCII 1983年4月号2) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

【月刊 ASCII 1983. 4 ASCII EXPRESS】


ASCII EXPRESSからスクラップする。

以前の広告スクラップで見つけたアイドル起用のパソコン広告。
SORDが森尾由美を起用
今月号はASCII EXPRESSの記事に登場していた。
ASCII1983(4)p088ソードM5森尾由美w520.png
ASCII1983(4)p088森尾由美(写真)w520.png
記事には、キャンペーンで集客があったけどそれはアイドル目当てで、パソコンにどれだけ興味があって集まったか疑問だったというような内容があった。まあ、そうだろう。

ASCII1983(4)p089音声認識用LSI_w520.png
音声認識は、「OK Google」等が日常生活に入り込んでいるが、市販の音声認識ソフトが数千円で買える時代になった。36年前は、このような地味な研究開発が行われていた。技術者・研究者に敬意を表する。

ASCII1983(4)p092OS-9w520.png
OS9は、一部のコアなユーザーには人気があったのだと思う。マルチユーザー、マルチタスクをサポートする。しかも、8ビットの6809で動く。それではあまりに力不足ではなかっただろうか。「いったい何の冗談だよ」は36年後の後出しジャンケン。

ASCII1983(4)p097F-16A_w520.png
ASCIIには軍事記事も結構登場していた。F-16Aは日本にはなじみのない機体だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。