SSブログ

ソフト、国内事件(月刊ASCII 1986年7月号5) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からソフトウェア、国内事件の記事をスクラップする。
ASCII1986(07)b11_ACT_PC-8801用BBSソフトW520.jpg
35年前は各地のアマチュアによる個人BBSの開設がブームだった。ヘビーなアマチュアは着信専用の電話回線を複数引いたりしていた。また、チャットはしたいが電話代がかさむので個人BBSを開設してログインした人をシスオペがチャットに引きずり込むという恐ろしい(笑)BBSもあった。

ASCII1986(07)b11_CPM-80用BASICコンパイラW520.jpg
35年前は知人はPC-9801へ移行し、8ビット機を使っている人が少なくなっていた。8ビット機もZ80と6809とで分散し、CP/Mを使っている人が私以外いないという悲しい状態だった。そのような環境だから思うのかもしれないが、CM/PでBASICを使う?さらにコンパイルする?というのはどのようなユーザなのか未だに分からない。8ビット機ごときにコンパイラ使うなよ。アセンブラでゴリゴリプログラミングしろよ。8ビット機使って何年たつのよ。いい加減自作ライブラリも充実してるだろうに。

ASCII1986(07)b03_パソコンクラブ告訴W520.jpg
パソコンクラブとは名ばかりのソフトコピークラブが35年前いくつもあった。告訴されたクラブはやりすぎだった。金を取ってソフトをコピーして渡すのはダメだろう。確かにソフトをコピーしたことはあったが金を払ったことももらったこともない。コピーしただけで箱に収納されていただけでコレクションをしていたのと同じような状態だった。ブランクディスケット代がもったいなく、自分のデータはマクセルの赤箱、コピーソフトはノーブランドの怪しいディスケットだった。

ASCII1986(07)b11_暴力団テレホンカードW520.jpg
そういえば、昔結婚式の引き出物に新婚さんが写っているテレカがあった。テレカのコレクターもいたし、この暴力団の代紋入りテレカを持っていれば相当なプレミアが付いたかもしれない。

次回スクラップは別ブログ【ECC(旧)2】で続ける。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。