SSブログ

パソコン技術関係(月刊ASCII 1986年3月号5 [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からパソコン技術関係の記事をスクラップする。

ASCII1986(03)b09RISC_W520.jpg
フェアチャイルドの32bit CPU CLIPPER 記憶にない。名前が格好いいから記憶にあったもいいのに。
ASCII1986(03)b09RISC写真_W520.jpg

ASCII1986(03)b09RISC図_W936.jpg
35年前貧弱なレジスタ数で工夫しながらアセンブラでゴリゴリプログラムを書いていたので、このような対照性と直交性がある16本のレジスタは憧れがあった。

ASCII1986(03)b09RISC本文_W520.jpg
3段階のパイプラインと整数演算ユニットと浮動小数点ユニットの並列動作が可能。意味が分からないのは、これにより最大4命令を実行可能だということ。なんだろうこれ。

ASCII1986(03)b12日電Vシリーズ用コンパイラ_W520.jpg
でもVシリーズ専用命令を生かしたソフトは少なく、すぐに80286や80386にCPUが移行していき結局たいして役には立たなかったのでは。

ASCII1986(03)b14日電1MbitDRAM_W520.jpg
35年前の半導体の動向はというと 256Kbit DRAM が主流で、1Mbit DRAM の開発がサンプル出荷できるところまで来ているという状況だった。

ASCII1986(03)b11漢字ROMサンプル_W520.jpg
32ドットの漢字、懐かしくて涙が出そう。外字エディタで外字を作っていたことを思い出してしまう。

ASCII1986(03)b12中国漢字簡略化_W520.jpg
中国の漢字簡略化。やりすぎで漢字感が失われ、記号感がプンプンだった。

ASCII1986(03)b07量子磁束パラメトロン_W520.jpg
量子磁束パラメトロン。これがその後どうなったか、スクラップ作業の楽しみが増えていく。

ASCII1986(03)b14MS-DOSスクリーンエディタ_W520.jpg
スクリーンエディタの FINAL あったようなぼんやりとした記憶しなかない。とにかく35年前はソフトが高かった。エディタが 48,000円は高くて趣味人には手がでない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。