SSブログ

Xperia(SOV35)が充電できなくなった。USB端子を掃除すると直った。 [スマホ不具合]

今朝突然、Xperia(SOV35)が充電できなくなった。
利用月数が34月だから2年と10か月ほど使っている。バッテリがダメになったのかと焦ってしまった。
症状は充電しようとコネクタに充電ケーブル差し込みオレンジ色のインジケーターが表示されたのを確認して放置しておいた。インジケーターが消灯していたので確認すると充電されていない。電池残量3%との表示になっている。
もう一度ケーブルを刺し込み充電してみるが結果は同じ。
繰り返していると症状が悪化していく。
ケーブルを刺し込むとインジケーターが赤になった。
さらには、インジケーターが点かなくなった。

使用している充電器は前の機種のとき同梱されていた商品コード0601PQA
だが、別の端末にも使っていて支障はなかったので充電器が原因とは思えない。
念のため、別のアダプタを利用したが症状は同じ。

一瞬バッテリがお亡くなりになったかと思い焦った。
ネットで調べると
最安修理ドットコム
>「Xperia」の充電トラブルは、端末の画面割れと同様にスマートフォンのよくある症状です。

だそうだ。
対応策が出ていた
>再起動してみる
ダメだった。

>充電器に問題がある場合
別の端末では問題ないし、別の充電アダプタ(AC式充電器)でもダメだった。

>充電器の差込口(マイクロUSB接続端子)のゴミやぐらつき、破損がないかをチェック
>「充電できない」と相談にいらっしゃったXperiaを見てみると、小さなホコリが差込口に詰まっていた、というパターンもしばしば。この場合は差込口を掃除するだけでOKです。
>OA機器用のエアダスターを使うことをオススメします。

やってみた。結果はこれで解決。
そういえばスマホのUSB端子を掃除したことはなかった。デスクトップパソコンのUSB端子はストレージをつなぐ前にエアダスターを使ってから接続していた。
デスクトップパソコンのUSB端子は埃が目立つのでよく掃除をしていたが、スマホは全く掃除していなかった。

充電後バッテリがどの位へたっているのか調べてみた。
TIME & SPACE
スマホバッテリーの交換時期は? 状態の確認、手順、費用をiPhone・Android別に解説
>自分でバッテリーの状態を確認する方法

このページの説明を参考にして調べてみた。
以下スクリーンショットを貼って手順をメモっておく。
設定01W270.png
設定02システムW270.png
設定03端末情報W270.png
設定04機器の状態W270.png
設定05電池性能表示W270.png
電池の性能は良好で安心した。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。