SSブログ

BUFFALOのBSKBB318BKは接続がすぐ切れる [パソコン不具合]

BUFFALOのBSKBB318BKを買ってしまった の続き。

BlueToothキーボードのBUFFALOのBSKBB318BK を使っているとしばしば接続が切れる。再接続には2分前後ほどかかるので使いにくい。解決策を探ると下のブログを見つけた。

Bluetooth(ブルートゥース)でマウスとキーボードが切れる・・・を解消

早速試してみた。
デバイスマネージャーBlueTooth_W465.png
デバイスマネージャーBlueToothプロパティ電源管理_W465.png
プロパティで文字化けしているが取り敢えずこのままの状態で「電源の管理」を変更した。
プロパティを変更しただけでは解決しなかった。
そこで再起動してみた。
以前とは違い起動後まもなくキーボードが使えるようになった。
しかし、起動後放置するとまた接続が切れて今回は再接続まで2分36秒かかった。

次のブログの記事を試してみる。
Bluetoothキーボード・マウスのワイヤレス切断の5つの原因と対処法
ドライバーが正しくダウンロードされいていない
>ドライバーが正しくインストールされていない、またはドライバーに最新版が出ている場合もワイヤレス接続が途切れる場合があります。
この場合はドライバーをアンインストールしたうえで再度インストールしてみましょう

デバイスマネージャーから文字化けしていたドライバを更新すると文字化けが解消された。
デバイスマネージャーBlueToothドライバ更新前_W515.png
デバイスマネージャーBlueToothドライバ更新中_W517.png
デバイスマネージャーBlueToothドライバ更新後_W443.png
これでも、放置するとまた接続が切れて再接続まで2分26秒かかった。
再起動して様子を見る。
今回も再起動後はすぐにキーボードが使えるようになった。
しかし、放置するとまた接続が切れて再接続まで2分47秒、再度放置し再接続までの時間を計ると2分41秒かかった。
今では油断すると接続が切れているので再接続まで2分以上待たねばならない。面倒なことだ。
BlueTooth マウスの方はこんなことはないのだから、キーボードの方に問題があるような気がする。

翌日どうなっているか。起動後使用できるようになるまで2分17秒かかった。
BlueTooshマウスは起動後すぐに使えるのでやはりキーボードのBSKBB318BKがおかしい。
他のことをして戻るとまた切断されている。今度は復帰まで2分48秒。
問題解決までの道のりは遠い。

いままでは、AC駆動しているのだからバッテリ駆動での制御は変更する必要なしと考えていたが念のためそれも変更する。
電源オプション_W520.png
電源プランの選択_W520.png
電源プラン設定の編集_W520.png
電源オプション詳細設定ワイヤレス_W406.png
電源オプション詳細設定バッテリ最大パフォーマンス_W406.png
ACで駆動しているのだからバッテリ駆動の電源管理を変更しても意味はないはずなんだが、ソフトウェアの動作が信用できないのでこうこう意味のないことも試してみる。

再起動した。起動後すぐマウスとほぼ同時にキーボードも使えるようになった。
さて放置するとどうなるか。
やはり切断され回復には2分34秒かかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。