SSブログ

エレコム TK-FBP101 は使っていると不具合が発生する [パソコン不具合]

エレコムのBluetoothKeyboard TK-FBP101 がおかしくなった。
以前からチャタリングというか例えば nを押すと「nnnnnnnnnnnnnnn」となってしまうことがあった。
ちなみに今、 「」 と打つと @「 となってしまうので かっこ と入力し変換して 「」 を出している。

これは、
SecondFiddle@人柱日記 エレコムTK-FBP101
と似た状況。しつこいようだけど @ は ” になってしまうので、あっと と入力して変換している。

Microsoftのコミュニティで
キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません
引用ELECOM TK-FBP101がキーに刻印された通りの文字を入力してくれません.png
を見つけたら全く同じ現象が私のキーボードでも再現している。

これは、あきらめるしかない。また、無駄なもの、はずれを買ってしまった。
TK-FBP101はデザインも使用感も気に入っていたのでかなり残念。これが、普通のキーボードなら「こんなもんさ」で終わるのに、どうして気に入っているものに限って致命的な不具合が発生するのだろうか。
昔、気に入ったものを長く使いたいと思って ハードディスクより高い FILCOのキーボードを買ったのに1年もしないうちに反応しないキーが出てきて酷く後悔して「キーボードはもう安物しか買わない。おかしくなったらすぐに買い替える」を信条にしてきたのだけどなんの気の迷いか3,250円のTK-FBP101を安いと思って買って知人に見せたところ「高い」と言われてしまった。知人に「高い」と言われるまで私は「安い」と思っていた。

高いと言われるキーボードが不具合を起こしたのだから、「安物買の銭失いではなかったな」と変な慰め方をしている。

最後にやっても無駄だったことをメモしておく
エレコムのサイトは役立たず

まあこれは私が半角全角キーを押しても日本語にならなくなったので調べたのだからエレコムのせいではなく、自分の検索がピンボケだったということでもある。
>日本語変換ができない場合の対処方法
>キーボードが英語配列キーボードとして認識される
>101->106変更ユーティリティの紹介
>101->106変更ユーティリティのダウンロードはこちら
全部無駄です。
以下も無駄です。
Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/416037
>方法 1 : [キーボード デバイス] のドライバー ソフトウェアを更新する
そんな必要ありません。

>方法 2 : キーボード レイアウトを日本語キーボードの設定に修正する
レジストリの値は正常なので必要ありません。

私のエレコム BluetoothKeyboard TK-FBP101WH S/N:8300633 は使っていると不具合が発生したのです。解決しようとする時間が無駄ですのでとっとと買い替えます。

買ったのは「BUFFALOのBSKBB318BKを買ってしまった」(2020.07.13追記)

訂正があります。
【訂正】エレコム TK-FBP101 は使っていると不具合が発生するのは使用者のせい(2020.07.14追記)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。