SSブログ

マイコンクラブ、第五世代コンピュータ等(月刊ASCII 1985年1月号3) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS の記事からパソコン以外の記事をスクラップする。

全国のマイコンクラブの紹介記事。
ASCII1985(01)p134マイコンクラブ_W520.jpg
当時の問題点、会員のレベル格差による脱会者の増加があげられている。教える側、教わる側、運営する側、参加する側と別れていき、会員が抜け、クラブの運営が危うくなるというもの。35年前どれだけのパソコンクラブができ、どれだけ活動が続いたのか最早ふめいである。

第五世代コンピュータだそうだ。
ASCII1985(01)p136第5世代_W520.jpg
なんだったんでしょうか。これ。税金を投入した通産省の仕事。財団法人新世代コンピュータ技術開発機構(略称:ICOT)なんだったんでしょうか。何を成し遂げたのでしょうか。私は35年前から通産省が出張ってくるのを不愉快に思っていたんで、通産省を3流官庁だと思っていたんで、こいつらが国民にとってどんな良いことをしたんだ。俺たちの税金を使って何をした。と35年前から怒っておりました。
ASCIIは正直だから記事の最後は「ICOTもその研究を中期に移行するに当たって,もう一度,何を目標としているのかを確認する時にあるのではないだろうか」と結んでいる。

ASCII1985(01)p137ケーブル火災_W1040.jpg
昔からケーブル火災によるダメージが大きかった。バックアップというか迂回路は絶対必要だよね。

ASCII1985(01)p138日立6千億円_W380.jpg
今は昔の日本の半導体消費。「夏草や 兵どもが 夢の跡」だな。

ASCII1985(01)p140中国でVTR_W380.jpg
35年前から三洋電機は中国に工場意を移転していた。

ASCII1985(01)p141IBM中国_W300.jpg
まさか、ビッグブルーと言われたIBMが中国に追い落とされるとは、ThinkPadが中国のLenovoに買われてしまうとは、35年前はこんな未来を誰も想像していなかった。

ASCII1985(01)p140ビクターVHD_W380.jpg
ビクターはビデオテープのVHSでは買ったが、ビデオディスクのVHDでは負けてしまった。
栄枯盛衰は世の習わし。

ASCII1985(01)p140新型パソコンATT_W380.jpg
IBMと並ぶ米国の巨大企業のATTがパソコン業界に進出するという記事。「IBM以外のパソコンメーカーにも脅威になるだろう」で締めているが、ならなかったから。これは35年後の後出しジャンケン。「~になるだろう」はならなかったがほとんど。現在の記事を読んだときの参考にすべきだ。

ASCII1985(01)p139_5インチで32M_W520.jpg
ASCII1985(01)p139_5インチで32M図_W720.jpg
ASCII1985(01)p144垂直記録_W380.jpg
HDDでは当たり前の垂直磁気記録だが、35年前フロッピーにも適用しようと思っていた。

ASCII1985(01)p139_1Mbit_dRAM_W520.jpg
ASCII1985(01)p139_図1Mbit_dRAM_W380.jpg
ASCII1985(01)p152SRAM_W380.jpg
DRAM,SRAMと東芝のメモリ製造技術は良い。35年後の今でもいいと思っている。ただ、トップがバカだから酷いことになった。まじめに地に足をつけた業務をやっていればよかったのに、技術で評価されない職種は博打をするから駄目なんだ。

ASCII1985(01)p144光磁気ディスク_W380.jpg
35年前の光ディスクは大型コンピューター用だった。

ASCII1985(01)p144モデム_W380.jpg
35年前の通信は19200bpsのモデムが290万円もした。0.000019Mbpsだ。気が遠くなるほど遅い。

ASCII1985(01)p152富士電機_W380.jpg
富士電機、知らない。35年前はどこでもパソコンを作っていたようだ。部品を買ってきて組み立てるだけという感じだったんだろうか。

ASCII1985(01)p148Transputer_W520.jpg
結局一般ユーザは目にすることが無かったTransputer。並列計算を得意としたそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。