SSブログ

広告パソコン本体など(月刊ASCII 1984年6月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

もう一度読み返し、スクラップする。広告を見ていると懐かしくなる。記事よりも広告の方が面白い。
ASCII1984(06)表紙表裏w520.png
(表紙表裏)

【月刊 ASCII 1984.6 広告】


6月号の広告から、まず表紙見返し。
ASCII1984(06)表紙見返しw520.png
パソコン王者のNECのシリーズは表紙見返しの好位置を確保している。

ASCII1984(06)a01PC-9801EF_w520.jpg
PC-9801とビジネスソフト。パソコンの使われ方が趣味から仕事に変わっていった。

ASCII1984(06)a02PC-6601w520.jpg
PC-6601は安くてもワープロもできると売っている。子供がパソコンを欲しがっているとき、親にゲームだけではなくワープロもできるよと言っていたのだろうか?

ASCII1984(06)a03宍戸錠w520.jpg
シャープのMZ-5500は宍戸錠が渋い。格好いい。パソコンが目立たない。宍戸錠に食われている。
次ページのX1cは前月と同じなので省略。

ASCII1984(06)a04横山親子w520.jpg
シャープの宍戸錠と比較して東芝は某親子が小さくなっている。もう消えてもいいのでは、いつまで載せたのだろうか。

ASCII1984(06)a05YIS_w520.jpg
YAMAHAのMSX。YIS503。ワープロにも拡張できるとの広告でどれだけの人が期待して購入したのだろうか?

ASCII1984(06)a06ナショナル3inch_w520.jpg
左ページがナショナルの3インチフロッピーディスクドライブ。残念デバイスだった。

ASCII1984(06)a07VictorMSX_w520.jpg
ビクターのMSX。記憶にない。36年前の私に覚えてももらえなかった残念マシン。

ASCII1984(06)a08林真理子w520.jpg
林真理子女史の迫力が凄い。

ASCII1984(06)a09タモリFM-77w520.jpg
ASCII1984(06)a10タモリFM-11w520.jpg
タモリでFMシリーズ2連続。

ASCII1984(06)a11FM拡張機器w520.jpg
FMシリーズの拡張機器一覧。

ASCII1984(06)a12松田聖子w520.jpg
トップアイドルの松田聖子を起用したSONY。力の入れ方が違う。某親子を採用した東芝は猛烈に反省すべきであった。「私より、ちょっと賢い。」これはちょっとじゃなく凄く賢いとの突っ込み待ちか?

ASCII1984(06)a13日立S1w520.jpg
ASCII1984(06)a14日立家電販売w520.jpg
遅れてきた8ビット機のS1。結局ソフトハウスがゲームやアプリを作ってくれないとダメなんだ。当時は、そういう開発資源はNECのマシンに注力していたのでS1はハードウェアが良いだけの機械になってしまい成功できなかった。

ASCII1984(06)a15マチャアキw520.jpg
ASCII1984(06)a16マチャアキw520.jpg
エプソンはマチャアキを起用した。36年前はハンドヘルドコンピュータといえばエプソンの独擅場だった。複数の知人がこれを使っていた。

ASCII1984(06)a17PASOPIA1600w520.jpg
左ページはエプソンの規格でESC/P。escapeではなくEpson Standard Codeなのだそうだ。あったようなおぼろげな記憶がある。
右ページは東芝の16ビット機。だだまだダメ機械だった。

ASCII1984(06)a18PIONEER_w520.jpg
レーザーディスクを使ったゲーム等があったのだろうが、ショップでも動いているところを見たことがない。

ASCII1984(06)a19Macintosh_w520.jpg
真っ赤なMacの広告。「21世紀の天才パソコン、マッキントッシュ」だそうだ。

ASCII1984(06)a20野村克也w520].jpg
右側は36年後の2020年に亡くなられた野村克也さんのゼロックスのパソコンTALK560の広告。CPUは68000とZ80Aを使っていた。

ASCII1984(06)a21大島渚w520.jpg
maxellは漫画家シリーズから大島渚氏に変更した。

ASCII1984(06)a22コンカレントw520.jpg
コンカレントCP/Mもしっかり広告していた。

ASCII1984(06)a23ポニーキャニオンw520.jpg
ポニーキャニオンのゲームソフトの広告。36年前のゲームタイトルが懐かしい。しかし、ゴルゴ13は36年後今でも現役とは凄い。

ASCII1984(06)a24Windows_w520.jpg
MS-WINDOWSのイメージカラーは黄色なのか?

ASCII1984(06)a25SONY35インチw520.jpg
SONYが勝利した3.5インチフロッピーの広告。

ASCII1984(06)a26藤本義一w520.jpg
白黒ページの広告。藤本義一氏。

ASCII1984(06)a27タケシw520.jpg
ASCII1984(06)a28タケシw520.jpg
タケシが出てくるといかがわしさが感じられる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。