SSブログ

ゆり2号a他(月刊ASCII 1984年4月号4)ASCII EXPRESS [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESSのカラーページスクラップ。
ASCIIはパソコン以外の記事も力が入っていた。

ASCII1984(04)b10ゆり2号1aW520.jpg
ゆり2号で衛星放送の運用が始まった。

ASCII1984(04)b10ゆり2号a2N-IIロケットW363.jpg
このロケットではブースターが9個もあったのかと今更ながら気が付いた。

ASCII1984(04)b10ゆり2号a3打ち上げW431.jpg
国産のN-IIロケットも安定した実績を上げて今日に至っている。
トランスファー軌道は静止軌道にトランスファーするからと素人考えでも分かるが、ドリフト軌道が「ドリフト起動は,静止軌道に近いほぼ円形の起動で、その周期は地球の自転周期とはややずれている.このため,ドリフト軌道上の衛星を地上から見ると,完全に静止しているようには見えず,東西いずれかに少しずつ動いている(即ち,ドリフトしている)様に見える.」だとの解説があり、36年後にドリフト軌道という用語を知り、その意味が分かった。このスクラップ作業は知識習得に役に立つ。ゆり2号aの静止位置は「衛星が地球の陰に入って,太陽電池パネルから電力が供給できなくなる「食」の時間帯が,放送終了後の午前1時から2時頃になる様に配慮したためである.」になるほどと思うとともに、36年後はぶっ続けで放送しており、こんな配慮はいらないと思うから、現在運用されている放送衛星はどこに位置しているのか興味がある。

ASCII1984(04)b11ゆり2号a1W520.jpg
衛星本体は国産ではなかった。

ASCII1984(04)b11ゆり2号a2システムW771.jpg
BS-2システム系統図だが、全然分からない。

ASCII1984(04)b12ゆり2号a3受信セットW702.jpg
36年前の衛星放送受信セットの価格はどのくらいだったのだろうか。
ゆり2号aの活用は、難視聴対策が主だそうで地上波と大差ないと予想されているため、難視聴域外の大多数の視聴者にとっては何ら恩恵をもたらさないと記事では論じているがその通りだと思う。この辺はその後どう評価されどう解決されたのか全く記憶にない。

続いては世紀の駄作映画。小松左京の黒歴史(ただし映画化に関して)。(これは36年前からの個人の感想です)
ASCII1984(04)b13さよならジュピター2木星W520.jpg
小松左京の原作の映画化だが、残念映画だった。記事でもタイトルが「日本SF映画のマイルストーンとなるか?」と疑問符が付けられており、その筋の人も残念映画になるのではないかと危惧していたことが分かる。
ASCII1984(04)b14さよならジュピター2W447.jpg
売りは木星がブラックホール化するシーンだが、それだけではダメだろう。

ASCII1984(04)b13さよならジュピター3映画のシーンW356.jpg
日本の映画としてはセットにも力が入っていたがハリウッドとは比較にならない。

ASCII1984(04)b14さよならジュピター2W447.jpg
スターウォーズを参考にしてミニチュアを作りモーション・コントロール・カメラを使った。
ASCII1984(04)b14さよならジュピター2W447.jpg
CGも使っているが、使っているだけでは観客は心動かされない。

記事の最後の方には「『さよならジュピーター』が娯楽SF映画として,世界に通用する作品としてできあがったかどうかは,疑問が残らないわけではない.優れた特撮部分に比較してのドラマ部分への若干の貧弱さ等,欠点の見える映画ではある.」と書かれている。記事は控えめに書くだろうから、これは、世界に通用しない。ドラマがダメ。ということ。私は、落胆するのが嫌だからこの作品は見ていない。見なくて正解だったと36年後の今でも思っている。
小松左京の黒歴史映画など見るのが嫌だ。
草刈正雄が主役の「復活の日」は観たが凡作だった。良い原作をダメにするのが日本映画なのか。

ASCII1984(04)b16ロボット兵器W520.jpg
36年後はドローンを利用した兵器に置き換えられている。

ASCII1984(04)b20科学万博W520.png
科学万博あったよね。跡地とか付近の開発が続くき、大都市となるのかと思ったが、僻地のままだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。