SSブログ

パソコン雑誌を捨てる(月刊 ASCII 1983年2月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

資源ごみに出す前に、読み返してみる。
ASCII1983(02)表紙表裏w520.png

【月刊 ASCII 1983. 2 広告】


まずは、前号と変わった広告から3機種をスクラップする。
ASCII1983(2)MZ-3500w520.png
シャープMZ-3500のキャッチコピーは「プロの目が輝きはじめた。」
この時期で8ビット機「どうしてこっちの方に分岐するかなぁ。」と
【月刊 ASCII 1982.11】
でも書いた。どうにもこうにも売れそうになかったと当時でも思った(はずだ)と36年後の後出しジャンケン。

ASCII1983(2)FP-1000w520.png
CASIOのFP-1000/1100のキャッチコピーは「主役は人間だからこうなった。」
売りのBCD(10進演算)とキャッチコピーが結びつかない。正直2進10進変換誤差のないこの機械一定の分野で需要がなかったのかな?そうか、大学とか研究機関とかは大型コンピューターを使っているから必要なかったのかも。

ASCII1983(2)SMC-70w520.png
はいアスキーがえこひいきしていたと私が邪推しているソニーのSMC-70です。
1月号のキャッチコピーは「ついにソニー。なるほどソニー。」
2月号のキャッチコピーは「見つめれば見つめるほど、ソニーのグラフィック。」
月ごとに変えてる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。