SSブログ

例会の話題(平成21年2月1日) [ECC例会報告] [ECC例会報告]

・今日の持ち込み物件
 今日の持込物件は某ショップブランドマシンです。S氏が持ち込んでくれました。久々のマシントラブルシューティングということで盛り上がりました。
 起動まで8分間もかかるというトラブルです。試してみると、3分37秒でWindows(Xp)を起動していますの画面、7分27秒でWindowsへようこそ画面、8分5秒で起動完了。さすがにおかしい。
 どこかのデバイスドライバにエラーがないかとかmsconfigで起動時に変なものがないかとか調べても不審な点はない。ボード類の拡張は無いし、HDDが1台,DVDが1台という基本的な構成。
 一度起動すると、リスタートは速いということなので確かめてみると、確かに2分45秒で再起動した。
 電源を落として、ケースを開けてみるが、シンプルな構成で触るところはメモリくらいか?押してみるとカチッという音がして刺さった。ありゃ?これはきちんと刺さっていなかったのでは?残り1枚も同様に押すとカチッとな。原因は多分これだろう。
 再度電源を入れると2分30秒でWindowsの起動が終わる。
 こんなもんなんですね。メモリを付けたときにきちんと差し込んでいないまま使えていたというのに感心したけど。だんだん緩んで来たのでしょう。それでも時間がかかるものの使えるということに何か健気さを感じました。
 その後、十数分間電源を落としてから再起動してみましたが、大丈夫でした。
MotiKomi.jpg
↓例会風景:マシントラブルが早く解決しすぎてくつろいでいる。
ReikaiFukei.jpg
↓今日の差し入れ。S氏の新年会土産(温泉くんせいタマゴ他)
SasiIre.jpg


エンジョイコンピュータクラブ(ECC;Enjoy Computer Club) は、札幌市近郊のコンピュータの好きな人たちが集まったコンピュータ・クラブです。マシンを持ち込んでのトラブルの解決もやっております。会員以外の方でも見学できます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

coo

平成26年4月~
4/6, 20
5/11, 18
6/1, 15
7/6, 13
8/3, 17
9/7, 21
10/5, 19
11/9, 16
12/7, 21
1/11, 25
2/1, 15
3/1, 15
by coo (2013-12-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。